忍者ブログ

WOLFの闘虫記

クワガタ・カブト飼育メインの日記

   
カテゴリー「ニジイロクワガタ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これって・・・

先日、ふとニジイロのボトルを見て見るとボトル上部の一部に空洞が出来、淵が固められてる様な状態。
数日経って現在は




この状態。
完全に前蛹ですね。
ボトル交換後殆ど食べてない状態ですが、当初の予定では先のボトルで羽化まで持っていく予定だったし、掘り出した時の状態から考えてもいつ蛹なってもおかしくない状態でしたから、ボトル交換で蛹化のスイッチが入ったのかもしれませんね。
もしかしたら蛹室作る場所探してたのかな?

かなりの時間をホームセンターで餌のない状態でプリンカップで過ごしてたと思われるので、サイズは無いですが、無事に羽化してくれる事を祈ってます▽・x・▽



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

にほんブログ村




クワガタ ブログランキングへ

拍手[0回]

PR

「日記のネタが無いって?仕方ねぇなぁ・・・俺の事を書きやがれ!!」

と言ってくれた気がしたので書いてみます。

 先日の記事でチラッと書いたのですが、今年の1/10に行った某ホームセンターでプリンカップに餌が無い状態で入ってたニジイロクワガタ。

 シガラミやらなんやらが面倒になってクワカブ飼育から遠ざかっていたのですが、そうなると不思議なもので、それまでと違ってクワカブを見かけてもなんとも思わなくなるんですね。

 しかし、たまたまその時はその状態を見てつい手に取り、レジへ向かい、その日に我が家から一番近い昆虫ショップ、くわがたLIFEへ行き、サイズ的にも3令だし、小さなプリンカップに餌が無い状態で放置されてた事から大きくはならないだろうって事でKBファームのAGブナ650へ投入、そのまま羽化まで行くだろうと思っていたのですが・・・。



こんな感じになってきました。

 裏側は完全に白い部分も無く、容器越しに見ると中はわりとスカスカで空間が出来てるので、変えなきゃな~と思い、本日再びくわがたLIFEへ。
650でもいいかな~と思ったのですが650は売り切れ、じゃ1400はっと思ったけど置いてないので1100+αを購入して帰宅、早速交換に入りました。




やはり小さいですね~。
体重を量ろうかと思ったらスケールも処分してたんだった(^^;
画像じゃわかりにくいですが、ほんのり黄色みがかかってるのでこれ以上大きくなるのは期待できないかな?




これで後は羽化までいけると思うのですが、どうなることやら・・・無事に羽化してきてくれたら嫁さん探してあげるからね!!

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

拍手[1回]

カウンター

プロフィール

HN:
WOLF
性別:
男性
趣味:
色々
自己紹介:
主にオオヒラタの日記になる予定
現在の飼育種
パラワンオオヒラタ
バラバックオオヒラタ
スマトラオオヒラタ
ダイオウヒラタ
ニジイロクワガタ
タランドゥスオオツヤクワガタ
国産カブト
ボールパイソン
レオパードゲッコー
黒柴
オカメインコ
ローズヘアータランチュラ
デュビア
ヨーロッパイエコオロギ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バーコード

ブログ内検索

最新TB

最新CM

[06/22 蒼パパ]
[06/21 蒼パパ]
[06/21 蒼パパ]
[05/08 ZUZU]
[05/02 シルバー]

フリーエリア

Copyright ©  -- WOLFの闘虫記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]