忍者ブログ

WOLFの闘虫記

クワガタ・カブト飼育メインの日記

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「日記のネタが無いって?仕方ねぇなぁ・・・俺の事を書きやがれ!!」

と言ってくれた気がしたので書いてみます。

 先日の記事でチラッと書いたのですが、今年の1/10に行った某ホームセンターでプリンカップに餌が無い状態で入ってたニジイロクワガタ。

 シガラミやらなんやらが面倒になってクワカブ飼育から遠ざかっていたのですが、そうなると不思議なもので、それまでと違ってクワカブを見かけてもなんとも思わなくなるんですね。

 しかし、たまたまその時はその状態を見てつい手に取り、レジへ向かい、その日に我が家から一番近い昆虫ショップ、くわがたLIFEへ行き、サイズ的にも3令だし、小さなプリンカップに餌が無い状態で放置されてた事から大きくはならないだろうって事でKBファームのAGブナ650へ投入、そのまま羽化まで行くだろうと思っていたのですが・・・。



こんな感じになってきました。

 裏側は完全に白い部分も無く、容器越しに見ると中はわりとスカスカで空間が出来てるので、変えなきゃな~と思い、本日再びくわがたLIFEへ。
650でもいいかな~と思ったのですが650は売り切れ、じゃ1400はっと思ったけど置いてないので1100+αを購入して帰宅、早速交換に入りました。




やはり小さいですね~。
体重を量ろうかと思ったらスケールも処分してたんだった(^^;
画像じゃわかりにくいですが、ほんのり黄色みがかかってるのでこれ以上大きくなるのは期待できないかな?




これで後は羽化までいけると思うのですが、どうなることやら・・・無事に羽化してきてくれたら嫁さん探してあげるからね!!

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR

菌糸交換

先日購入したバラバックの幼虫の菌糸交換を行いました。

12月割り出しで一番喰いあがってるので、おそらく♀だろうと思い購入した子でしたが、本日確認したところ♀痕らしきものが確認出来ました。

菌糸はブリーディングカンパニードルクスさんのWeapon1400ccを使用。

本当は800を購入したかったのですが、菌糸の回り具合が一番良かったので1400に。
これでバラバックは1♂2♀体制になりました。

♂だったら♀を入手しに行かなきゃだったので出費を抑えられてちょっと嬉しい。

管理してる温度の関係上、1400に入れたからって巨大化するとは思いませんが、羽化まで食い上げずに余裕でいけるサイズなので後は放置ですね。

次の交換は意外と喰ってるニジイロかな~?

いまから羽化が待ち遠しいです♪


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

拍手[1回]

君はサイカチを知っているか!?

タイトルがWOLFの闘虫記なのに、全然闘虫記じゃない闘虫記

WOLFの闘虫記へ毎日来て下さってる奇特な皆様、本日もご来場頂きありがとうございます。

いや、マジネタ切れっす。

現在幼虫15頭、成虫5頭でしかも成虫は2♂3♀、2♂の羽化日は今年の1月とまだ後食すら始まってない・・・と思ったら右顎窪んでる方がゼリー食べてる・・・。

ま、まぁ、まだ熟してないので、記事に上げれませんな。

と、言う事で、せっかく来てくれてる人もいることだし、出来るだけクワカブがらみの何かしら記事を書いていきたいと思うのですが、あまり期待しないで下さいね?

さて本題。


クワカブ愛好家の方は大抵BEでKUWAな雑誌とかを買ってらっしゃると思います。
BEな奴以外にもカブトムシも特集してたりするくわがたなマガジンとかフィールドな奴とか色々な雑誌がありますが、漫画はあまり無いですね。

そんな中、唯一といっていいのではないかな?
クワガタ相撲をメインにした漫画がありました。

それが2005年から週間少年チャンピオンに連載されていた



サイカチ 真夏の昆虫格闘記

です。

ところがこの漫画、コミック化され、単行本が1巻目が出て以降続巻が出ず、絶版。

その後チャンピオンREDの2007年8月号にて終盤の全国大会闘虫地獄編を4ページ描き下ろしで別冊付録としてコミックス化、その際に週刊チャンピオン2006年20号から25号までに掲載された最終エピソードはすべてカットされ、この時点で作品自体を事実上終わりにしてしまってたりします。

この漫画の存在を知ったのが2009~2010年で、たまたま本屋に1巻があったのでなんとなく購入して、続きが気になって調べたら既に終了してると言うね・・・。

ちなみに、原作は昆虫フィールドに掲載されてた鍬道の藤見泰高さんで、作画のカミムラ晋作さんとのコンビで他にも虫関係の漫画が出てます。

さて、続編が気になるのに見れないモヤモヤを抱えたまま、存在を忘れかけていたサイカチなんですが、ニジイロの幼虫を購入し、久々にクワガタを飼育し始めて当事の記憶が甦り、グーグル先生にサイカチの事を聞いてみたら、Wikipediaでサイカチ 真夏の昆虫格闘記の項目を発見、内容を読んで見るとタイトルを若干変更して電子書籍化してるとの事で早速購入しipadにダウンロードして一気に読み、見れなかった続きを見れてスッキリしました。

ヤフーだと有効期限があるみたいですね。
自分はDMMで購入したんで無期限でいつでも見れます。





白衣のちゃんねーの方は、後日ベクター・ケースファイルの主人公となり、黄色いツインは番外編の主人公になったりしてます。





・・・えぇ、内容はまぁ・・・実際には有り得ない技の応酬があったりしますが、チョイチョイムシちくって名前の豆知識的な物もあったりでなかなか面白い漫画です。

内容は好みが別れる所だと思いますが、1巻あたり500円位ですので、気が向いたら読んでみて下さい。

あ、WOLFとしては復活して欲しいと思う位に好きですが、面白くなくても苦情は一切受け付けませんのであしからずw
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

拍手[3回]

生体管理

まず、拍手のご返事から。

某モヒカンの南米美女キラー様>はい、こちらこそこれからもよろしくお願いしますw

鷹好きのZ様>ウェブ拍手の方は管理画面でしか見えない仕様になってるようです。
その下の「Comment」と書いてある所からコメントしていただければ、他の方にも見れるように出来ます。コメントは一度WOLFが確認して、特定の方への誹謗、中傷等の問題がないものを公開するようにしてます。
ま、余程の事がない限り公開させていただきますので、ご自身のブログやHP等のURLはじゃんじゃん貼って下さいw


簡単にまとめると

拍手→WOLFへの日記の催促、WOLF個人への応援メッセージや私信


Comment→一般のブログと同様通常のコメントはこちらへ
※尚、WOLFへの賞賛、デートのお誘い等は拍手の方へお願いします。



さて本題。

 この辺鄙なブログに来られる皆さんはカブクワをやられてる方だけだと思いますが、生体の管理ってどうやってますか?

ラベルに詳細書いてケースに貼って終了って人が多いと思います。
数が少ないとそれでもいいんですが、増えすぎると困る場合も出てきますせんか?

人間なので間違いはあります、ラベル間違いで他の奴が出てきた等の経験がある方もいるのではないでしょうか?

自分自身は間違えた経験は無いのですが、ある方にプレゼント企画を盛り上げるために募集に参加してくれと言われ、あまり乗り気ではなかったのですが、色々とお世話になってる方からのお願いだったのもあり、
参加した際に当選した幼虫が当選した種と違う奴が羽化してきた経験があります(ヒラタがノコギリでした)。

自分は現在数が少なく、そこまで大変でもないのでラベルを貼ってあるだけですが、数が増えてくればカラーシール等も併用するようになります。
丸い色つきのシールですね。それをケースと蓋に貼っていきますが、例えば

ヘラクレスのA血統は赤一つ、パラワンのA血統は緑が一つ、スマトラのA血統は黄色が一つ、ヘラクレスのB血統は赤一つと緑一つ

のように血統毎にカラーシールの組み合わせを変えていきます。

 更に、同じ種の場合は間に別の種を挟んで隣接しないようにし、場合によっては管理する場所自体を他の場所(スチールラック)にする等血統毎に管理する場所を変えて混ざらないようにし、万が一脱走した場合は発見後それがどこから脱走してるか把握していても種親として使わない様に取り決めを作ってました。

 又、数が増えてくると血縁関係が複雑化してくるのでインライン、アウトラインを把握する為にフリーウェアの管理ソフトを導入してました。

現在も数が少ないうちにはじめようって事で利用してます。

なかクワ クワガタ管理システム←ここをクリック

どんな感じかと言うと→クリック


フリーソフトでこの出来なら充分すぎる性能だと思います。
作成者のHPも存在するのですが、2007年辺りで更新が止まってるので掲載許可は取ってません。
もしここをご本人が見られた際に、不快に感じた場合はご連絡をいただければ即削除いたします。

ポップアップが出来ない場合は「なかクワ」でグーグル先生に聞くと答えてくれます。

はやくこのソフトを駆使することが出来る様、ブリード頑張っていこうと思います。
とりあえず幼虫200位が初期目標ですね。

オオヒラタは菌糸代が馬鹿にならないんで自分で詰めたいところですが手間と時間がなぁ・・・。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

拍手[1回]

宣伝効果って凄いねw

先日、とある方のブログのコメント欄に一度だけURLを貼ったら20人以上の訪問がw
中には福岡在住の方もいたようで、もしかしたらどこかでお会いしたことあるかもしれませんねw

昨日は仕事が早く終ったのでブリーディングカンパニードルクスさんへ遊びに行きました。

閉店間際だったのでお客さんは他に一人だけ。
セールの影響か全体的に品薄でしたが、バラバックの幼虫を一頭購入。
今月20日まで有効の買う度に割引率が上がるクーポンがあるので、通う度に買ったほうが一頭あたりの値段が下がるのです。

最大50パーセントOFFは魅力なんですが、流石にそこまでは通えないかな?w



一番食痕が出てた奴。


見難いな


まだ2令ですね~




とりあえずこちらも2ペアもしくは1♂2♀は最低でも確保したいところです。


まぁ、目的は幼虫ではなく他の事だったんですが

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

拍手[1回]

カウンター

プロフィール

HN:
WOLF
性別:
男性
趣味:
色々
自己紹介:
主にオオヒラタの日記になる予定
現在の飼育種
パラワンオオヒラタ
バラバックオオヒラタ
スマトラオオヒラタ
ダイオウヒラタ
ニジイロクワガタ
タランドゥスオオツヤクワガタ
国産カブト
ボールパイソン
レオパードゲッコー
黒柴
オカメインコ
ローズヘアータランチュラ
デュビア
ヨーロッパイエコオロギ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バーコード

ブログ内検索

最新TB

最新CM

[06/22 蒼パパ]
[06/21 蒼パパ]
[06/21 蒼パパ]
[05/08 ZUZU]
[05/02 シルバー]

フリーエリア

Copyright ©  -- WOLFの闘虫記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]